次世代クリエイターの活躍について : チーフフォトグラファー平尾がチームに帰属する理由
V‘Works広報担当です。
今回はV‘Worksでフォトグラファーとして一線で活躍し、撮影部門チームをマネジメントする平尾さんに、V’Worksでの働き方や仕事にかける想いなどを聞いていきます。
平尾さんよろしくお願いします。
・まず、代表よりヘッドハントされた平尾さんに、V’Works入社を決めた背景について教えてもらえますか?
V’Worksの平尾です。よろしくお願いします。
僕はもともと前職でアパレルブランドの専属カメラマンとして働いていて、そこを辞めたあとに一度フリーランスでも働こうと思っていました。
仕事を見つけなきゃいけないから、過去に一緒にお仕事をしたこともあったV‘Works代表の江口さんに「撮影の仕事があれば振ってください」と営業をかけたところ、「その言葉、3年待ってたよ」とお声がけいただき、フリーランスではなくうちの会社で正社員として一緒に働きませんか?とお誘いいただきました。
僕は写真撮影だけではなく、チームの管理などいろいろなことに挑戦したかったのですが、江口さんと話をしてV’Worksにはフォトグラファーがいっぱいいるが、マネジメントが弱くそこをメインにやってほしいと言われました。
江口さんと話しをしてV‘Worksはやってることがとても面白いし、江口さんとまた働きたいなって思ってたので「一緒に働きましょう」という流れでジョインしました。
たしか冬の渋谷の路上で缶コーヒーをごちそうになりながら決めました(笑)

・なるほどですね。入社されてからマネージャーとしての側面でも活躍されていますが、代表との関係やその他メンバーとの関わりについておしえてもらえますか?
もともと江口さんとは10年前くらいに僕がカメラマン、江口さんがスタイリストで同じ現場で働いていて、最初から仕事しやすい人だなと思っていたこともあり、人の育て方やマインドも近いなと感じ、仕事以外でもなんだかんだ10年間連絡が途切れないような関係でした。
いまは代表と社員という関係になってますけど、当時といい意味で変わらない関係だと思っています。
・そんなに長い関係だったんですね!
江口さんのことは代表としてリスペクトもしているし、言いたいことも言える関係で「引き抜きされたからには自分のスキルでこの会社に恩返ししたいな」と思いました。
現在僕が所属している技術部1課のメンバーはフォトグラファーが4名で、レタッチャーは3名、20代から40代と幅広い年齢層で構成されています。
その中で僕はチーフとして撮影やレタッチに関する技術的な補助や管理といった業務管理、並行してチームメンバーのモチベーションキープをしてあげたりとかですかね。
クリエイター達の仕事の進め方や個性を尊重しつつ、クライアント様が求める商品の制作を進めていくのが大変ですが、やりがいかもしれませんね(笑)

・これまでプレイヤーとしてさまざまな実績を培ってこられたと思いますが、クリエイターの今後についてどんな視野で頑張っていけば良いと思いますか?
今はフォトショップなどの画像編集ソフトはもちろん新しいツールがどんどん出てきていますので、撮影技術だけでなくそういう写真に付随する新しいツールにふれておくと、撮影中にもいろいろな気づきがあるし、制作においても大きな力になると思います。
またスキルとか知識だけでクリエイションしていくことがクリエーターではなく、その時そのタイミングで何をいいものと決めているのは世の中だと思うので、そのクリエイションをどこで活かせるのかも考えたほうがいいと思います。
今後の視野としては写真だけではなく世の中もちゃんと見てニーズをつかんでいくっていうのが重要だと思うし、僕も常にアンテナを張っています。

・フォトグラファーとしての(個人)目標として、成し遂げたいことはずばりなんですか?
写真の力って本当に大きいなと思っていて、僕らが制作している写真は主にWebやECで使用されますが、その出来が商品の売り上げに密接に直結しています。今や重要なマーケティングツールだと感じてます。
僕はフォトグラファーとして、人の心を動かせるような写真を撮りたいと考えています。そのために、技術や表現力を磨きながら、常に創造的なアプローチを模索しています。
今はクライアント様のWebやEC用の商品写真を撮っていますが、例えばV‘Worksで服はもちろんいろんな商品を網羅したモールを作って一つのコンテンツを作っていくのとかも面白いかもしれませんね。
あと仕事に全然関係ないんですが、個人的には世界旅行とかにも行ってみたいです。(笑)

・これから活躍していくカメラマンに大切にしてほしい素養があれば教えてください!
写真は一人でできることが限られてると思います。
いろんな人の助けがあって1枚の写真ができるので、人とのつながりと一緒に働く人を大事にしてほしいと思います。
あとこれは完全に僕の主観になっちゃうんですが、活躍されているカメラマンほど人当たりがよくて魅力的な人が多いイメージですね。そういう人には自然と人が集まるので、いろんな仕事も経験できるんだなと思います。
僕も人とのつながりを大事にしていた結果、代表の江口さんとご縁があって現在V‘Worksで働いているので、間違いではないと思います。
なので人との付き合いを大切にしてほしいと僕は思います。

